はじめまして

f:id:yamatonadeshiko-style:20160609201932j:plain

はじめまして。

和女子と申します。伝統文化や歴史が好きな、日本大好き女子です。四季折々の自然の移ろいや、繊細な日本の文化を、本当に美しいと思います。スタバでお茶するのも好きだけど、お寺の静寂も好き。

そんなわたしが、疑問に思う事があるんです。

 

ネットが当たり前の時代になりました。

デバイスはPCに限らず、スマホやタブレットなど、移動中でもネットにアクセスできる環境が整っています。新聞・雑誌とテレビだけを情報源としていたのは、もう昔の話。スマホ男子・スマホ女子で、街中は占拠されてるでしょ(笑)

わたしも、ネットは日常的に利用しています。もうお気づきの方も多いと思いますが、マスコミの報道が必ずしも正しくない事に。フジテレビが凋落したのは、ネットの力が大きいらしい。ネットの拡散力は侮れないと…

しかし、ネットの情報にどこまで信憑性があるのか、定かではありません。噂レベルであったり、ガセネタであったりする場合も。きちんとした一次資料に基づく、信頼できる情報って何だろう?とても知りたくなりました。

そこでわたくし・和女子は、自分で調べてみる事にしたんです。今の日本に漂う、独特の閉塞感の原因が何かって…ブログを始めようと思ったのは、自分の「勉強のまとめ」を記しておきたかったから。

もしよろしければ、和女子の戯言にお付き合い下さい。京女の舞子ちゃんと、東男のゆづる君とご一緒に、考えてみませんか?

 

 
舞子
はじめまして。舞子どす。ネット友のゆづる君と一緒に、うちも考えてみるさかい、どうぞよろしゅうな。
 
ゆづる
こんにちわ。ネット友の舞子ちゃんとやり取りしながら、参加しようと思います。よろしくお願いします。