橋下徹氏がツッコミ!都知事選の各候補の争点は!?

f:id:yamatonadeshiko-style:20160726134732j:plain

都知事選の投票日まで僅かとなりました。各候補の街頭演説の模様は、テレビでも盛んに取り上げられてはいるものの、泡沫候補はスルー。保守層の支持が高い桜井誠氏は、マスコミから無視されても、街頭にはわんさの人だかりです。

さて、主要3候補と目される、小池氏・増田氏・鳥越氏にこの人がツッコミを。

鳥越さん、あれだけ叫んでいた報道の自由はどこへ行ったんですか!?

今回、なぜ都知事選挙になったかと言えば、舛添さん問題がきっかけでしょ。だから政治とカネの問題についての課題意識はどうしても確認しないといけない。ここはメディアがきっちりと確認しないといけない。公用車利用ルール、出張の際の飛行機利用ルール・滞在ホテルのルールについては当然。政治資金の使い方についても。

そして、都議会問題。都議会が舛添さんを追及しなかったのは、都議会自体が酷かったから。都議会も豪華なオリンピック視察旅行をやる計画だったことが舛添さんの辞任後に発覚して、都議会はこれを中止にした。この都議会をどうするのか、が有権者の関心が高いところであるのは間違いない。

ということで、3候補者について気になるところを述べます。

橋下徹「いよいよ東京都知事選! 有力3候補に僕ならこう突っ込みます!」 橋下徹 通信:PRESIDENT Online - プレジデント 

小池候補について

議会と対決する姿勢を鮮明にしている。街頭演説の会場を見ても、組織の動員とは一切関係のない無党派層が集まっている。それも物凄い数で。勢いを感じる。

しょっぱなの「冒頭議会解散」のメッセージが効いた。知事には議会を解散する権限はない!! と突っ込まれて話題になることで、議会対決姿勢がさらに浸透した。すぐに不信任決議がない限り議会は解散できないことは承知している、と訂正したこともよかった。あれで知識不足の批判はなくなり、議会対決の強烈なメッセージだけが残った。

当初自民党から推薦をもらおうとしていたこと、今も自民党籍を持っていることなど、あの強烈なメッセージで全て吹き飛んでしまった。問題は、議会ととことんケンカができるのかだ。この対決姿勢を貫こうとすれば、自ら「小池新党」を作って、都議会で自前の議会勢力を作っていくしかない。これができないと、都議会は混乱するばかりだ。もし小池新党を作らずに、都議会運営をしていくということになれば、今、有権者に示している議会対決姿勢が大きく緩むことになる。この点を突っ込みたかった。

橋下徹「いよいよ東京都知事選! 有力3候補に僕ならこう突っ込みます!」 橋下徹 通信:PRESIDENT Online - プレジデント

増田候補について

増田さんは、これまで東京一極集中の是正を柱に、東京から地方に、人・モノ・カネを移すべきと提唱してきた。総務大臣のときには、東京都から数千億円の税金を巻き上げて地方に配分した。それはそれで賛否両論あるところだが、増田さんの国の在り方の方向性については突っ込みたかった。地方重視・格差是正を柱に置くのか、東京という大都市強化でいくのか。

そして増田さんは、自民党公明党の支持を受けている以上、安定した都政になるだろう。ただし、都議会とケンカをすることはできない。

橋下徹「いよいよ東京都知事選! 有力3候補に僕ならこう突っ込みます!」 橋下徹 通信:PRESIDENT Online - プレジデント

鳥越候補について

体力については突っ込む必要あり。ガン患者が再度チャレンジすることには何ら問題はない。ただし最低限必要な体力というものはある。知事の職務は激務だ。記者時代も激務をこなしていたのだろうが、責任感がまるで違う。

また報道に携わっていながら、有権者の知る権利に奉仕する精神について疑問を感じた。立候補当初、他候補の政策は関心がないから知らないと言い放った。これはあまりにも有権者をバカにしている。候補者間での討論は、有権者への情報提供という点で絶対に必要だ。街頭演説も然り。全ては有権者のためだ。有権者に判断材料を提供するという、民主主義の根幹部分について突っ込みたかった。

そうこうしているうちに、週刊文春がいつものように爆弾を投下した。鳥越さんの昔の女性問題について。そしたら鳥越さん、週刊文春を名誉棄損で告訴するんだって。

おいおい、それはちょっと待てよ。鳥越さんは、何かにつけて報道の自由の重要性を叫んできたはずだ。それはそれでいいけど、僕の出自を一方的な証言のみで差別的に取り上げた週刊朝日についても大応援をしていた。鳥越さんは「週刊誌はきわどいことを報じるのが使命なんだから、覚悟をもってやれ。連載打ち切りは残念だ」と。あのときの週刊朝日の記事に比べれば、今回の文春の記事なんてちょろい記事。違うなら違うと、しっかり釈明すればいいだけ。

あれだけ報道の自由をかっこよく主張してきたんだから、週刊文春を訴えるのは違うだろ。自分だって週刊誌で、どれだけ多くの人を傷つけてきたのか。その贖罪として今度は自分が報じられる身だ!! くらいのことを言えないのかね。報道の立場では、他人に対して厳しく、そして報道の自由を叫びながら、いざ自分が報じられる立場になると、ケツの穴が小っちゃくなる。自称インテリの典型だな。

それと「自分が記者をやっていたので、一気に詰め込んで理解する力に長けている。だから1週間で都政についてしっかり理解した」というのも知事の仕事をかなり軽く見ているなと感じた。僕も知事に出るときには1カ月は徹底して勉強した。もちろん今思えば、それでも不十分極まりなかったが。それを1週間で十分だと言い放つところには、自称インテリの自分は何でも知っているという驕りが見られる。鳥越さんが、いかに都政、地方政治、地方行政のことを知らないかを、しっかりと突っ込みたかった。

しかし知識の量が知事の資質を決めるものではない。課題意識、問題意識、そしてその解決手法が備わっていれば問題ない。やはりここを語らせたかった。あとはやはり安倍政権に対する批判の受け皿だろう。都政を大きく変えるということではないだろうが、安倍政権への強烈な反対メッセージになることは間違いない。

president.jp

橋下徹氏の最新版コラムをご紹介しました。橋下氏がどうツッコミを入れるか興味がありましたが、以外に控え目。鳥越候補に関してはかなり辛辣な言葉も見受けられるものの、安倍政権への反対メッセージは都政には不要なのではないか?と思ってしまいます。

何故なら、安倍政権への支持率はまた上昇しており、都民は緊急課題の解決や政治の透明化を望んでいる訳です。橋下氏だから言えない部分もある、という事ですか?

 

 
舞子
都知事選の投票日が近くなってきよった。うちは京都やさかい、投票しいへんけど。ゆづ、もう決めたんか(笑)?
 
ゆづる
そうだね(笑)だいたい決めてるけど、言えないよ(笑)橋下徹氏のコラムを読んだけど、ちょっと歯切れが悪いよね。知事経験者だから的を得た部分もあるけど、もっとツッコミを入れて欲しかったな。小池氏優勢の始まりは、猪瀬前知事の都連問題告発だろうね。鳥越候補の女性スキャンダルが追い風になってるのは、間違いない。増田候補には組織の力があるから、まだ予断を許さないだろう。泡沫候補桜井誠氏に、どれ位の票が集まるかも注目だよね。舞子ちゃん、しっかり投票してくるよ(笑)。