岡田克也民進党代表!?政府テロ対応批判か?

岡田克也
 
 

バングラデッシュで起きたテロ事件。日本人も被害に遭い、痛ましい限りです。そんな日本にとっての緊急時に、政権批判をする御仁。民進党代表の岡田克也氏でした。

「ここは本当に大きな問題だ。内閣の危機管理に対する正常な感覚が失われているということがはっきり出てきたと思う。邦人の命がどうなっているか分からない事態であるにもかかわらず、官房長官が官邸を空けて街頭演説をやっている。これは極めて重大な問題だ。官房長官がどういうふうに釈明するか分からないが、きちっと責任をとるべきだと私は思う。」

www.sankei.com

遊説中の発言ですが、民進党に言えた義理か?東日本大震災時の対応の遅れ、危機管理のなさを露呈した当時の民主党でした。

遊説中の政権批判は政治利用では?

一人の政治家としてどうしても許せないのは、民進党の岡田代表、枝野幹事長、その他民進党の政治家が判を押したように官邸の対応の批判から始めたことでした。民進党が昨夜のうちに岡田代表名で発出した声明を見ると、儀礼的な弔意を示しただけで声明の後半は政府批判一色の異常な内容でした。

国家と国民が外敵からの攻撃に晒されているときに、公党がまず行うべきは、政府への協力であり、何か手伝えることはないか、と伺いを立てることではないでしょうか。総理に加えて官房長官も官邸に張り付く必要があると本当に思うなら、一両日は選挙戦を休止する、それくらいの提案をすればいいのです。

ところが民進党の枝野幹事長は、官邸で体制を整えた上で菅官房長官が新潟遊説に飛んだことを目ざとく見つけ、テレビカメラに向かって政府批判、官邸批判を展開したのです。枝野氏自身は岐阜県内をはじめ遊説を継続しながら、です。民進党には“正々堂々と戦う”という公正競争の観念はないのでしょうか。

とにかく揚げ足取り、レッテル貼り、対案なき反対、政府の批判しかできない民進党は、今回の参院選を通じて国会から退場いただかねばなりません。東日本大震災を経験した東北の有権者は、共産党による自衛隊人殺し発言にも厳しい目を向けておられました。民共合作は“無責任野党”の「必然の帰結」なのです。

テロに対する民進党の対応に怒り - 民共合作は無責任政党の「必然の帰結」 -

民主党政権時代に、我々国民はその体たらくを見せられてきました。当時、尖閣諸島での中国漁船衝突事件普天間基地移設に関し、鳩山元総理のルーピーぶりが中国に付け入る隙を与えたのです。民進党は、政府の批判だけがウリの無能政党と言わざるを得ない。

民進党参院選の勝ち目はあるのか?


民進党もう手遅れ!共産党議席3倍に

民進党の屋台骨である連合が、分裂していっている。その規模は凄まじく、このペースで行くと本当に選挙にならない。左派と言えば「比例復活」のイメージがあるが、この票が激減するということだ。

民進党が連合を失った場合、自民党公明票を失うことよりも、遥かに影響が大きい。比例復活の議席数は激減、選挙区も吹き飛ぶと思う。

政治関係者であればトップニュース扱いなのだが、報道されない。この事実が流布されると「民進党にとって不利」なのだろう。

民進党が隠したい事実。連合崩壊、民共合意の影響 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

左翼マスコミは自民党は叩くが民進党には甘い、という傾向があります。

民進党の主力が連合である。実際に金属労協が抜けた場合、組合員数のほぼ3割を喪失する。影響が出るのは以下。

衆議院参議院ともに「比例復活が絶望的」
比例票を支えてきた層が大幅離反するわけで、そもそも比例で獲得していた「復活用の議席」が消滅する。
実は産別ごとに候補を立てており、これらの候補は鉄板だ。労組のためというよりも、企業側の代弁者でもあり各業界のことを論じて行くのだろう。

産別の候補が当選して、「余った票」が集まっていき、それが塵も積もれば山となるというわけで、それが民進党の「比例復活の議席」になっていたわけだ。今まで通り、産別の候補は当選するだろう。しかし、復活用の議席は激減する。

・衆参の選挙区に打撃
自民が公明より得ている票は、1~2割だったと思う。小選挙区の場合は特にそうだが「一位じゃないと意味がない」のだ。
時点との差が「1~2割」という自民候補は多く、公明抜きでは小選挙区がガタガタになる。

さて、民進党と連合の関係だ。「1~2割」どころの騒ぎではない。連合抜きの民進党の場合、「7~8割の得票」が消滅する選挙区もあるように思う。

特に、特定産業が強い地域などはそうだ。日産がある、トヨラがある等。
連合が抜けずとも金属労協が抜けるだけで「吹き飛ぶ議席」は相当に出てくる。

・セットで考える。
この説明の順番は、考えてこの順にしたのだ。選挙区で散った候補が、比例において復活の権限を行使していく。(小選挙区の場合)産別出身の候補(そもそも比例)は鉄板として、選挙区で散る民進党の現職も相当に出てくるだろう。
結果として、「比例を使いたい」候補は多数でてくる。しかし「比例で得られる議席自体」も減っているのだ。さて、どうなるだろう。

民進党が隠したい事実。連合崩壊、民共合意の影響 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

支持母体の連合が抜けたら、民進党はどうやって戦うんでしょうかね。自民党への政権批判だけがお家芸とは、先が思いやられるというもの。

 

 
舞子
民進党って、安倍政権反対ばっか言うとるなぁ。何かいい政策ないんか?うち、イオンで買い物したれへんで(笑)
 
ゆづる
そうだね。今の民進党はアダムスファミリーだよね(笑)フランケンシュタインを党首にして(笑)共産党と組むなんて、コウモリが飛んできそうだよ。今回のテロ事件は、予め予想できるものではなかった。なのに、政権批判とはよく言うよね。国民はバカじゃないから、分かってると思うよ。