読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塚本幼稚園で園児に教育勅語を教えるのは、軍国主義の復活なのか?

f:id:yamatonadeshiko-style:20160904161508j:plain

塚本幼稚園という、大変ユニークな幼稚園が大阪にあります。園児に「教育勅語」や「同期の桜」までを教える教育方針。日本の伝統を伝えるという、至極まっとうな教育ですが、テレビ東京がクレームをつけました。果たして、塚本幼稚園の指導は軍国主義の復活なのでしょうか?


幼稚園の朝礼で君が代、教育勅語、(私立塚本幼稚園:大阪市)

こちらの幼稚園児。掲げられた日の丸に向かって暗唱しているのは、戦前の軍国主義の象徴とされる「教育勅語」です。今なぜ、「教育勅語」なのか。憲法改正の動きが注目される中、背景には、安倍政権とも関わりが深いとされるある団体が…。その実態を特集しました。

linkis.com

リンク先で番組動画が見られます。 是非、ご覧下さい。

教育勅語(現代語訳)とは?

私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。


そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。


国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や秩序を守ることは勿論のこと、国家に非常事態発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。


そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるだけでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。


このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

教育勅語と現代口語訳 | 黎明

 教育勅語軍国主義と批判するテレビ東京

テレビ東京のNEWSアンサーで「塚本幼稚園」と「日本会議」と「安倍総理」をつなげて報じていました。
番組では最初に塚本幼稚園を恐ろしいような感じで取り上げました。

塚本幼稚園では毎朝、園児達が「国歌斉唱」し、「教育勅語」「五箇条のご誓文」を暗唱しています。
 
ちなみに私が会長をしている保守の会でも、集まる都度、会議も総会も講演会も全て「国歌斉唱」「海ゆかば奉唱」「教育勅語奉読」してから始まります。
教育勅語は、戦前は小学生が必ず暗唱し、暗唱できなければ卒業できなかったくらいです。もちろん戦前の朝鮮も台湾も暗唱していました。
 
テレビ東京ではこの「教育勅語」を何か時代錯誤の軍国主義の悪いもののように報じていました。しかし「教育勅語」には軍国主義のことなど書かれておらず、時代錯誤どころか、時代に関係なく「親孝行」「夫婦愛和」「兄弟仲良く」「勤勉」「仕事に励み」「法律を守り」などと、昔から日本人が大切にして12徳目が書かれています。

 
これを批判する日教組もそうですが、彼らは批判する割には教育勅語を一度も読んだことがないというのが多い。読みもしないで軍国主義と決めてかかるお粗末さです。

「教育勅語」を軍国主義と批判するテレビ東京。保守の拡大を恐れる反日左翼勢力。 - さくらの花びらの「日本人よ、誇りを持とう」 - Yahoo!ブログ

教育勅語の12徳目こそ、日本人が当たり前に持っていた道徳感です。戦前の教育を受けた世代の方なら、君が代斉唱・教育勅語暗唱は人格形成の根幹を成していたでしょう。

番組動画の中で、「教育勅語軍国主義を彷彿とさせるものとして、戦後禁止された」とありましたが、GHQが日本人の民度の高さを恐れ、占領政策として廃止したのです。教育勅語を否定する勢力は、日本が占領下、つまり戦後レジーム体制のままでいた方が都合が良い勢力なのです。

テレビを始めとするマスコミこそ、敗戦利得者と言っていいでしょう。