読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

杉田水脈氏が語る「今度は食の安全まで譲歩するのですか?」

中国・韓国

f:id:yamatonadeshiko-style:20160821175114j:plain

日韓関係が冷え込んでいます。慰安婦問題では政府は10億円拠出という日韓合意をし、竹島に韓国議員の上陸を許す。韓国にしたい放題される弱腰外交。これに対し、杉田水脈氏がもの申す。


【慰安婦捏造問題】国賊・辻本清美vs国士・杉田水脈!日本憂う人はどっちだバトル!

JAが韓国産飼料を一括輸入

全国農業協同組合連合会(JA全農)は15日、生産資材価格を引き下げる取り組みの第1弾として、韓国産肥料を一括輸入すると発表した。全農は7月、農業者の所得向上を目的として、肥料や農薬などの値下げ策を具体化する方針を示していた。
今回輸入するのは、コメや麦のほか、ダイコンやキャベツなど露地栽培の野菜生産に使用できる化成肥料。大規模農家を想定し、コンテナごとの20トン単位で注文を受け付け、港湾から直送することで国産製品よりも3~4割程度割安にするという。ただ、国産に比べると水分量が多く固まりやすいため、長期保管には向かない。 

news.nifty.com

韓国産の卵に猛毒の殺虫成分

2016年8月17日、韓国・ノーカットニュースによると、韓国の多くの卵用鶏の養鶏場で、ダニの寄生を防ぐため猛毒性の殺虫剤が使用されていることが明らかになった。鶏の体内に吸収された殺虫剤成分は、鶏が産み落とす卵を通して排出されている可能性が高いという。

一般に鉄製の狭いケージで飼育される鶏は、地面に体をこすり付けるなどして自らダニの寄生を防ぐことができない。そのため韓国の養鶏場では、殺虫剤を散布してダニの寄生を防いでいる。使用できる殺虫剤は政府により12種定められているが、いずれも毒性の強いトリクロルホンを含むため、鶏を移動させた後の畜舎に低濃度で散布するのが正しい使用法だ。しかし一部の養鶏業者はこうした規則を守らず、畜舎用の殺虫剤を鶏に直接散布したり、より毒性の強い未承認の殺虫剤を使ったりしているという。56歳のある養鶏業者は、「畜舎の消毒程度ではダニの発生を防げないため、鶏に直接(薬剤を)かける方法をよく取っている」と話す。

問題は、政府がこうした実態を認識しながらも事態を放置していることだ。農林畜産食品部の関係者は「ダニに殺虫剤に対する耐性ができてしまうため、より毒性の強い未承認の薬品が使われ続けている」「殺虫剤を鶏に直接かければ、その成分は鶏の体内に吸収され残留する可能性がある」と認識していると話した。しかし同部が、違法薬剤の使用実態や鶏卵の殺虫剤残留成分について調査や検査を行った実績はない。

現在、韓国国内の卵用鶏の養鶏場は1100カ所、飼育されているのは7200万羽で、1カ所当たりの飼育は平均6万5000羽と、大規模化している業者が多い。

韓国産の卵に猛毒の殺虫成分か、政府は事態放置=「うんざり... -- Record China

韓国製食品の安全性については、以前から危惧の声が。それなのに、JA農協が韓国産飼料を一括輸入するとは、どういう訳でしょう?

慰安婦問題は韓国側の外交カードにされ、竹島をいまだ奪還できていない日本政府。杉田水脈氏の正論に頷くしかないのでしょうか?

 

 
舞子
韓国産って、うち嫌やわ。前な、ダイソーの化粧品が問題になっとったやろ。口に入れたり、肌に触れたりするもんは、韓国産は買わん方がええと思うえ。ゆづ、どう思いはる?
 
ゆづる
そうだね。韓国って、トンスルの伝統の国さ。ネットで知って吃驚したよ。化粧品も日本とは比較にならない基準の甘さだと聞くし、食の安全性もいわずもがなだよね。問題は、慰安婦問題が何ら解決していない時、韓国産をJAが一括輸入する事だ。韓国に対し、余りにも対応が甘いと言われても仕方ないよね。杉田氏には頑張って欲しいな。ねぇ、舞子ちゃん(笑)。