日本国憲法はGHQ製?押しつけ憲法の真偽

f:id:yamatonadeshiko-style:20160817154211j:plain

昨日の米国副大統領・バイデン氏の発言が、波紋を広げています。日本国憲法GHQが作った押しつけ憲法という説を、現役の米国閣僚が公の場で証言。護憲派には、幣原首相起草説が根拠となっていましたが、もろくも崩れ去りました。


憲法9条はパリ不戦条約のコピペ|竹田恒泰チャンネル

日本国憲法GHQが作ったのか?

アメリカのバイデン副大統領が「私たちが日本国憲法を書いた」と発言したことが話題になっている。これはドナルド・トランプの「日本は核武装しろ」という発言への批判として「憲法のおかげで核武装できない」といったのだが、「私たち(アメリカ人)が憲法を書いた」と副大統領が公式に発言したのは初めてだ。

これが事実だとすれば主権侵害だが、日米の建て前では憲法は日本国民が書いたことになっている。マッカーサーも回想録で、1946年1月24日の幣原首相との会談で幣原のほうから「戦争放棄」を言い出したと書いている。

 

これが「憲法の平和主義は幣原が発案した」と一部の人が主張する根拠だが、五百旗真氏などの最近の研究では否定されている。その後の1月30日の閣議で了承された「松本案」にはそういう条項はないからだ。

2月1日に毎日新聞が「スクープ」した松本案を読んだマッカーサーは、ただちに2月3日に「マッカーサー3原則」を民政局のケーディス次長に示し、戦争放棄はその第2原則として初めて出てきた。これをもとにケーディスは25人のスタッフを動員して草案を正味1週間で書き上げ、13日に日本政府に提示した。それが上の写真のマッカーサー草案だから、憲法を起草したのがGHQであることは明らかだ。

 

マッカーサーが急いだ背景には、占領統治をめぐる情勢の変化があった。極東委員会のメンバーの一部は天皇制の廃止を求めており、13日に提示される予定の松本案をベースに議論していたらソ連などの強硬論が勢いを得るおそれがあるので、逆にGHQが草案を出したのだ。彼は本国に対して「天皇制を廃止したら日本人は武装蜂起し、治安維持に少なくとも100万の軍隊が必要になる」と警告した。

だがGHQの起草した憲法を(マイナー修正して)承認したのは日本の国会である。それも(共産党を除く)ほぼ全会一致で、日本人は新憲法を歓迎したので、「押しつけた」とはいえない。「自主憲法」ならいいともいえない。松本案は宮沢俊義が書いたといわれるが、基本的に天皇主権の明治憲法を受け継ぐものだった。

 

第9条については、アメリカ政府が後になって改正を要求したが、吉田茂は日本政府として拒否した。その後も第9条を改正すべきだという政党が両院の2/3を超えたことはないので、これは日本国民の選択である。それによって日本はアメリカの軍事力にただ乗りして高度成長を実現したが、国家主権とプライドを失い、核武装は事実上できなくなった。

その意味でバイデンのいうことは半分正しいが、おそらくトランプのほうがアメリカ人の本音に近いだろう。アメリカが東アジアから撤退するときに備えて、憲法改正の準備は必要だ。いまだに「憲法を守れ」か「自主憲法」かが政治の焦点になっているのは、時代錯誤もはなはだしい。

agora-web.jp

尖閣問題の現状を見るにつけ、憲法改正をどうのこうの論じている暇はないと思われます。アメリカにとって大事なのは自国の国益であり、いずれは東アジアから撤退する可能性も。日本は自国を守る気概と、憲法改正に向け動きだすべきでしょう。

 

 
舞子
憲法の話やな。うちらは憲法は守らなあかんって、学校で習ってきた。でも、アメリカが自分の国のために無理やり押し付けた憲法を、どうして守らないかんのや?学校もマスコミも反対、反対やろ?オカシイなぁ、ゆづ?
 
ゆづる
そうだね。この前、護憲派の代表「東京新聞」が幣原説を主張してた。何がなんでも、憲法を守らないといけない勢力にとっての根拠なんだよ。でも、バイデン副大統領の証言で、もう反論の余地はなくなったよね。日本はアメリカに追随して戦後の平和を享受してきたけど、憲法改正をして自主独立しないと、国を護れない時期に来ているのさ。トランプ候補が人気なのも、米国人の本音を反映してるからかもね。日本人は早く目覚めて、覚悟を決めないとね。舞子ちゃん(笑)。